natural 暮らし 日々徒然

楽しく暮らす日々の徒然

夏休み

保護者は夏休みで休みだけど、どこにも行けないから子供は保育園に預ける。

 

(あっ、ちなみに私は子供といたいから預けないけどね。なんなら、小学校とか中学校の夏休みが終わるころ、みんなが学校に行ったら遊ぶ人いなくなっちゃうー泣。って騒いでたけどね)

 

• 預けられる子供が減らないと私たちの夏休みは取れない。

 

• 親が仕事休みなら、子供も保育園休ませて。

 

って言う投稿を見た。

 

なんなら、リアルに言われた人も知ってる。

(妹が夜勤明けに子供を保育園に連れていったら「お母さんがお休みなら子供も保育園お休みさせたらいいのにー。」って言われた。平日のお休みの時も言われた。)

 

でも、これって普通の会社に置き換えたら、どうだろう。

 

顧客は夏休みなのにうちに仕事頼むから、うちが夏休み取れないわー。って言う?

ってか、そんなこと言ったら、仕事回してもらえなくなるよね。

 

まぁ、言ったとしても仕事を回してくれるって事は有難い事だわ。って話だよね。

 

 

夏休みが取れないのは、預ける保護者のせいではなくて、運営側の体制の問題じゃないかな。

 

その時期だけ人雇うとか、時期をずらしてみんなで長期のお休みを取れる人員に初めからしとく。とか。←人件費がーとか、なかなか人が集まらないのよー。とか言うかもだけど、それも運営側の問題。

 

 

たまに保育園とか学校とかで、えっ?そんな事、普通の会社で言ったら(やったら)マズイ事になるよ。ってことにでくわす。

 

まぁ、その逆もありきだろうけどね。

 

ただの愚痴投稿だろうけと、なんかモヤモヤしたのでー。